2013年07月 - シミが消える!しみ取り化粧品
dj_top

usuisiro

Author:usuisiro
NHK好き♪紹介された美容方法などチェックして実践しているアラフォー主婦です。乾燥肌・敏感肌・シミ・ソバカスが多く。毛穴とホウレイ線が目立ちだしたところ。
ファンデを厚く塗ると、シワっぽくなり、よけい老けると実感中…ファンデを薄くすると、シミ・ソバカスが丸出しに!?いいものはいろいろ試しています。目指せスッピン!

シミ NHK シミ消し ハイドロキノン あさイチ! 毛穴 美肌レシピ アンチエイジング しわ アンプルール ビーグレン ためしてガッテン UVケア サラミド 紫外線 ピーリング ビタミンC かかとケア 酒粕レシピ セラミド ダイエット 洗顔 美肌 顔のくすみ ファンデーション ジュエルレイン ロングブレス 解消 副作用 ハトムギ 無添加 食品 背中ニキビ 乾燥肌 乾燥 ドクターシーラボ 目の下のクマ 抗酸化 フラーレン レチノール誘導体 江原道 そばかす 口コミ 美容液 はなまるマーケット シミ薄くなる 美白 角質ケア レーザー ほくろ 虫さされ 毛穴の黒ずみ 化粧ノリ ニキビ 水素水 手のシミ 腕のシミ 小鼻の赤み  しみが消えた たるみ 保湿スキンケア はとむぎ 

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加中です♪ 励みになるので(σ ・∀・)σ よかったらポチッとお願いします。 にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


美白・美肌 ブログランキングへ

顔のしみを消すシミ取り解消方法。 シミ消し薬やシミに効く化粧品。 顔・手の甲・ 腕の日焼けシミにも!NHKで紹介されたシミ消し方法も紹介。
http://nhksimisobakasu.blog.fc2.com/
sen
2013.07.28(Sun) 19:00
かかとガサガサを治す 
(写真はケアをはじめて2ヶ月してましたの写真)

40代前後を境に、肌や体質の変化と同時にカカトも
今までと違ってくるものですね。

カカトがガサガサする。
硬くなってゴワついてきた。
ストッキングやタイツが引っかかるようになってきた。

どんどん「かかと」が人に見せられなくなって・・・困りものです。

5月29日に放送されたNHKためしてガッテン!で
「かかとのガサガサする原因」を紹介していました。

その時のまとめは → こちら

治す方法と正しいお手入れの仕方があって、
角質のケアの仕方を間違えている人がとっても多いそうだ
(私もまさに間違えていたんだ)

・削ることしてない?
・軽石つかってない?
・お風呂でこすってない?

間違ったお手入れをして、知らず知らずに水虫になってる場合が
非常に高いそうです。実は水虫は痒くないもので、
かゆみがでたころは最終段階の症状まで達しているんだって(じぇじぇ!)
(水虫の話は今回置いといて)

お手入れの仕方はいろんな情報が錯綜するので、
いろいろ整理しながら、考えてみたんです。

カカトで悩んでいる人の中にも、
ガチガチで固く超分厚い人から、
わりと最近ガサガサしてきた人までいる。

だけど、ガッテンで紹介していた方法だと、一緒くたになっていないかなぁ???
もしかして、超分厚く悩んでいる人の方法がためしてガッテン方法かも。

わたしの場合を考えてみた
・まだ分厚くガチガチまでにはいたっていない。
・20代のころのような柔らかさはなくなり、数年前からガサガサ硬くなってきたなぁという印象
・足底紋(そくていもん)脚の裏の指紋のような線が乾燥して白くなっている。
・角質の端が乾燥して反り返り皮があちこちちょっとづつむけてる、だからストッキングが引っ掛かりデンセンする。
というような感じでした。

ガッテンで紹介していた
「お風呂前の乾いた状態でカカトをヤスリでゴシゴシ擦る方法」よりも
擦らずに角質を浮かしてとる方法が良いのかも(ピンっ!ときた)

足の裏の角層は、削ったらそれ以上に再生能力が働いて、
削れば削るほど分厚い角質ができ、それを繰り返すことで
最終的に硬くなるそうです。

水で濡れている皮膚はふやけた状態になるので
ナイロンタオルでも良くないそうです。
軽石なんてもっての他ということだ。
角質は必要以上に削り取られ、そう考えると、
力加減で均一には削れないし、角質が極端に薄くなったりする部分もできるかも。

それって、ヤスリも同じじゃない???・・・と思えてきたんだ。

それで自分なりに思うと、最近人気の角質ケア洗顔として
話題になってる「酵素洗顔(コウソセンガン)」

これを足にもつかってみたらいいかも♪
酵素の力で角質をこすらず削らず浮かせて溶かす。

それで実際にやってみたんだ。

最初の3日間は毎日してみたけど、それから週に1回くらい、
この1ヶ月は殆どしていないのにたいぶ良くなってる。

どんな方法だったかつづく。 → つづきはこちら

 

ランキングに参加中です♪
励みになるので(σ ・∀・)σよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村

Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.20(Sat) 15:15
肌に優しい 日焼け止め 帽子


紫外線が肌の老化を早めている話は
NHKためしてガッテンでかなり有名となり、
知らない人はいない時代になりました。

ガッテンでも、UVクリームが紹介されて
UVケアには、クリークを塗ることを紹介していました。
SPFだけじゃなく、PA数値を注意しないといけないという内容で、
PAの最高数値は、PA++++(プラス4)できるだけ高い数値がいいという内容でした。


ちょっとだけ外出とか、洗濯物を干す時だけに
クリームを塗るという人も最近多くなってきてますよね。
これ君島十和子さんがしているUVケア方法だねw。
そうか、あんなに綺麗に保つにはそれくらい対策しなきゃなんだぁ~
と思う反面。365日外出しない日でも家の中でクリームを塗るって肌にいいのだろうか?


ほんのちょっと日光にあたるなら、クリームを塗るより
帽子やサングラスや手袋などで防ぐほうが、肌には優しいんだという声も聞きます。


どういう根拠なんだろう?
日焼け止めクリームの中には「紫外線吸収剤」というものが含まれている製品も多く
これが、UVケアをしているつもりで、化学反応をおこし実は肌へ負担をかけるんだそう。
なぜ使われているかというと、白浮きを防いだり、なめらかで、肌触りの良さをだすために
入っているので、質感や化粧ノリを重視すると吸収剤INになるみたいだ。
成分をよく見て買うのが大事なんだそうです。

あと、ウォータープルーフタイプなど、W洗顔が必要なタイプもあり、
メイク落としの界面活性剤による肌への影響が悪いという。

ほんのちょっとのお出かけや洗濯物干しで、
そういうタイプのを使っていたら、見なおしたほうがいいんだそうです。


UVクリームで気をつけているつもりでも、
洋服をきている部分と肌が露出している部分では、
夏の終わりになると・・・日焼け跡ができてる(じぇじぇ!なんてことあります)
たった1枚の布で差が出るものです。

ということで、たった1枚の布で効果が変わるなら
今年は帽子も一生懸命かぶって、みよう!
もちろんしっかり出かける時は日焼け止めクリームも必要だけど


どんな帽子がいいか、あれこれ考えこんなの発見。


その1)UVカット効果のあるもの。

UV帽子 老舗人気おすすめブランド

その2)帽子はできるだけツバの広いものがいい。

UVクリームより帽子が良いわけ

その3)ツバが広いと視界が狭くなるので、歩行や自転車の運転・車の運転には非常にストレスです。
だから、ワイヤー入りなのが便利でいい。つばの先端全体にワイヤーが入ってて視界が調節できる。

UV帽子 スカラ 口コミ 人気おすすめブランド

その4)バッグに入るサイズ。折り畳めるのが便利。

UV帽子 スカラ 口コミ 感想 人気おすすめブランド

その5)頭のサイズが合わない場合は、紐で調節できるんだ。

UV帽子 人気おすすめブランド

これは、スカラっていうブランドなんだって、UVケア帽子の種類が豊富なブランドでした。

UV帽子 スカラ 人気おすすめブランド

色が豊富です。オフホワイトなどの明るいものから、ブラックなどの暗い色まで。
ちなみにこれは「チャコールグレー」紫外線を通しにくい暗めの色にしてみた。
値段がお手頃の1700円。生地がかなりしっかりしているのがいい!
反面、厚手の生地だから夏は暑くて蒸れる。UV効果のある帽子は、そこがやや難点かも。
2013年モデルで、楽天で買ったらSALE中でラッキー。


ちなみに洗濯干しもゴミ捨ても草むしりも、長袖シャツをはおって、この帽子大活躍中!






 

ランキングに参加中です♪
励みになるので(σ ・∀・)σよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村

Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.12(Fri) 13:11
玄関先の草むしりや庭の草花を手入れしていると、
この時期あいつがよってくる。

そう、蚊(か)です。

人によって、蚊に刺されやすい体質そうでない体質あり、
旦那が刺されやすいので、一緒にいるとわたしは刺されずに済むんだけど
1人で外でフラフラしてると、ワサワサよって刺されます。

ゲっ刺されてしまった!

「かゆ~い」その痒さに気がついて、つい爪でポリポリ。
この、ポリポリいけないんですよね。
虫さされの色素沈着もシミの原因だとよく紹介されてる。

今までは「キンカン」をベロベロ塗ってたけど、
もっと画期的な方法があるんです!


『セロテープ!』 キンカンよりまずセロテープ!

蚊に刺されたら キンカンよりセロテープ


旦那にいい方法があるからやってみろと・・・
騙された気持ちでぺろっとはってみた。

すると、あれ、痒いような、いや痒くないような。
あれれ???
セロテープの違和感なのか虫さされの違和感なのか
数分後には貼った部位を忘れてちゃってたよ(驚)

気がついた頃は数時間後、痒みを感じなかったことに気が付き(じぇ!じぇ!)
しかし、セロテープから透けてるその肌はまだ赤い。

お風呂には、貼ったまま入り、
風呂あがりにはがしてみたんだ。

蚊に刺されたらセロテープ

うん。痒くない♪


翌日はピンク色のままキープしてるけど、痒みもなく
これはすぐ炎症が収まりそう。

なんて画期的な方法なんでしょう!
発見した人すご~い♪

蚊に刺されたら、ポリポリの前に
できるだけ早くセロテープはってみてはいかがでしょう♪


蚊に刺されたらセロテープ その後

翌日はこんな。
ちなみに5日後にはこんな。

蚊に刺されたら セロテープの効果

この5日間の間にさらに数カ所、刺されてしまって
その度にセロテープしてみたよ。
今回の数倍大きくハレたところもあったけど。
気がついて早くはればそれだけ、早くハレも引く感じ。
かゆみもとれるし、もしかしたら体質にもよるけど、効く人にはこれ最強です!




 

ランキングに参加中です♪
励みになるので(σ ・∀・)σよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村

Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.04(Thu) 18:03
カネボウ化粧品の美白スキンケアに配合されていた成分で自主回収。
肌がまだらに白くなるという「白斑」症状が39例報告。
今日の2013年7月4日のお昼のニュースで驚きの自主回収ニュースを知りました。
そういう事があるんですね。

悠香(ゆうか)の茶のしずく石鹸まで、とはいかなくても
それに匹敵するニュースでした。(匹敵というのは個人的に驚いたという意味です)
茶のしずくは2005年から2010年に延べ約467万人だったそうです(重傷者のみでも66人)


今回のカネボウ商品は25万人が使用していて、約45万個がご家庭にあるんだとか。
わたしの暮らす地域の2倍の人口です・・・(す、すごい)


配合されていた成分は
【ロドデノール(表示名: 4-(4-ヒドロキシフェニル)-2-ブタノール)】
と呼ばれる医薬部外品有効成分だそうで
キチンと試験を行い厚生労働省より認可された成分なんだそうです。
ちなみにカネボウが独自に開発した成分なんだそうだ。

いったいどういうものなんだろう??
わたしも顔のシミが悩みで、随分と美白化粧品をつかってきました。
ずっと前はカネボウも使ってた時期がある。
ホームページをみてみると、該当する商品ではなかったので、
気になる人はチェックするといいね。

化粧品 成分辞典【ロドデノール(表示名: 4-(4-ヒドロキシフェニル)-2-ブタノール)】

しかし、この成分がとても気になります。

化粧品成分用語辞典2012年の辞書を開いて探してみるとありました。
【4-(4-ヒドロキシフェニル)-2-ブタノール)】

白樺や目薬の木(メグスリノキ)の成分からとれる美白に有効な成分なんだそうです。
目薬の木って名前がすごい。昔は樹皮を煎じた汁で目薬に使っていたそうです。
カエデ科樹木で「長者の木」や「ミツバナ」とも呼ばれる木なんだとか、
どれもはじめて耳にする名前ですが、日本国内のみに自生してる木とか。国内のみ!(驚)

効果はメラニンを生成するチロシナーゼを抑えたり。
シミの色(黒色メラニン)を著しく減少させる効果があると書いてあって、
消したいシミだけじゃなく、働きかけたのかなぁ
ピンポイントで部分的に使っていたら良かったのだろうか・・・。
などなど、あれこれ想像してしまった。

この白斑。化粧品によってなった場合、それは一時的な症状となるのか、
一生の付き合いとなるのか、治療ができるのか?治るものなのか?
気になります。いろいろ調べてみたけど、わかりませんでした。

夜10時の報道ステーションをみたら。
首に症状が出た人が多く、手と顔に白斑があらわれたとか。
39人中14人はすでに回復しているそう。
美白スキンケアを中止すると回復してくるという内容を伝えていました。


ちなみに、尋常性白斑(じんじょうせいはくはん)というものをみると、
一時的じゃなく慢性的な白斑で。
治りにくい皮膚病のひとつとある。自然には治らず、レザーで治療する
方法が紹介されてた。

マイケル・ジャクソンや森光子さんが発症して
白くなった皮膚に合わせて、本来の皮膚の色を白くしたともいわれてましたね。
(話がズレた、もとに戻すと)



自主回収となった商品は54製品。計約100万個を自主回収なんだとか!?
平均1つ5000円の商品だとしても100万個回収したら50億!?ケタがすごい
シリーズと品名は公式ページをみると詳しく掲載されてる。 【カネボウ自主回収 公式ページ】

カネボウだけじゃなく、
ブランドのOEMで作ってもいるから「RMK」なども該当しているんだね(驚)

「カネボウブランシール スペリア」「suisai」「トワニー」
「インプレス」「アクアリーフ」「リサージ」「RMK」「SUQQU」など


それの中の一部の商品を【@コスメ】で商品を検索してみたら、
口コミの評判も良く高ポイントな商品ばかり。

すでに「こちらの商品は自主回収に・・・」
とコメントが早くもUPされていました、対応が早いです。
でも楽天やアマゾンではまだ購入できるみたい。
いずれ、出荷停止になるのか、時間の問題だろうか。


2008年から13年4月に発売されていたものと書いてあり、
悠香(ゆうか)の茶のしずくと同じく、
そうか、5年くらいすると症状としての報告がたまり
リアルな結果が出てくるのかなぁぁぁ。

言い方を変えれば、有効と言われている成分には、それ相応の効き目というか、
反応があるものなんだと。

どのような使い方をするとなったのか、
同シリーズで使い続けて、成分量が蓄積されてかと
長く使い続けてとか?
いろんな製品をMIXでつかって化学反応してしまったとか?
沢山疑問が残るニュースです。


綺麗になりたくて、使った化粧品でカブレたり炎症したり。
実際には、私にも経験があるので。

このようなニュースを聞くと、
長年愛用されてきた歴史あるスキンケアが一番安心なのかなぁと思ったり。
でもでも、現代医学の研究もめざましく進化してるので、
最新成分は一番効果がありそうだなぁとか、揺れ動くところでもある。

おかしいなと感じたら、やめてみるのも勇気。
化粧品にだけに頼らずに、バランスのいい食事で肌に栄養補給は大事だ。

最近適度にビタミン剤を飲み始めましたが、それもひとつの方法だなぁと。
これはあくまでも、キチンと食事をしつつ、プラスしてみる方法で、
ビタミン剤やサプリのみに頼る方法ではないです。

はじめて5日目なんだけど、なかなか調子がいいです。
たまたまかなぁw
5日では正直わからないけど、
食事中に飲むのがいいかなぁとあれこれ工夫中です。

しみ消し ビタミン剤 おすすめ
 

ランキングに参加中です♪
励みになるので(σ ・∀・)σよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村

Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 シミが消える!しみ取り化粧品, all rights reserved.