【かかとケア】軽石はNG!商品選びと正しいケア方法(NHKあさイチ&ガッテン) - シミが消える!しみ取り化粧品
dj_top

usuisiro

Author:usuisiro
NHK好き♪紹介された美容方法などチェックして実践しているアラフォー主婦です。乾燥肌・敏感肌・シミ・ソバカスが多く。毛穴とホウレイ線が目立ちだしたところ。
ファンデを厚く塗ると、シワっぽくなり、よけい老けると実感中…ファンデを薄くすると、シミ・ソバカスが丸出しに!?いいものはいろいろ試しています。目指せスッピン!

シミ NHK シミ消し ハイドロキノン あさイチ! 毛穴 美肌レシピ アンチエイジング しわ アンプルール ビーグレン ためしてガッテン UVケア サラミド 紫外線 ピーリング ビタミンC かかとケア 酒粕レシピ セラミド ダイエット 洗顔 美肌 顔のくすみ ファンデーション ジュエルレイン ロングブレス 解消 副作用 ハトムギ 無添加 食品 背中ニキビ 乾燥肌 乾燥 ドクターシーラボ 目の下のクマ 抗酸化 フラーレン レチノール誘導体 江原道 そばかす 口コミ 美容液 はなまるマーケット シミ薄くなる 美白 角質ケア レーザー ほくろ 虫さされ 毛穴の黒ずみ 化粧ノリ ニキビ 水素水 手のシミ 腕のシミ 小鼻の赤み  しみが消えた たるみ 保湿スキンケア はとむぎ 

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加中です♪ 励みになるので(σ ・∀・)σ よかったらポチッとお願いします。 にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


美白・美肌 ブログランキングへ

顔のしみを消すシミ取り解消方法。 シミ消し薬やシミに効く化粧品。 顔・手の甲・ 腕の日焼けシミにも!NHKで紹介されたシミ消し方法も紹介。
http://nhksimisobakasu.blog.fc2.com/
sen
2013.05.31(Fri) 12:02
夏になってくると素足にサンダル! 自分の「踵(カカト)」気になります。

階段で、エスカレーターで、その足元は見られてる(ドキッ)
他人のかかとをチラッとチェックしたりw
いやいや、されちゃったり(ドキッ)
いやいや誰もみてないか・・・。

そもそも、カカトって
みなさんどんなお手入れしてるの?
そして、どんなお手入れが正解なの?
わたしはぜんぜん知らないことだらけ。

実はカカトのお手入れを間違えると、水虫になるんだって!(‘jjj’)/じぇ!じぇ!じぇ!

水虫になるかどうかも大事だけど、とにかく正しいケアを知って、
20代の頃のような柔らかいカカトを取り戻したいね。

【2013年5月29日放送のNHKためしてガッテン 夜8時】
【2013年5月30日放送のNHKあさイチ!朝8:15】
なんとなんと!2日連続でカカトの特集だったよ。


30代中頃から徐々にカカトの皮膚が分厚くなってきますよね。
20代のことろとはまーぜんぜん違う。
最近は病院に「フットケア外来」という診療もあるんだそうです。
そんなプロの先生がNHKに登場して教えてくれました。


その1)踵(かかと)のお悩みはこんな
・「白いひび割れ」
・「ガサガサ」
・「粉ふき」
・「深いシワ」
ストッキングを履くだけでデンセンなんてことも・・・(あるある)

チマタにはかかとケア専用のグッズが色々と出回ってる。
「軽石」「カカト用やすり」「カカト削り・スライサー」「ナイロンタオル」
かかと足裏のがさがさ 自宅でつるつる角質ケアパック」擦らずカカトの皮を一皮ベロンと剥がす
このいろいろあるグッズはどれが正しくてどれが間違いなのか。


その2)間違った踵(かかと)の手入れ
かかとの正しいケア方法

・「お風呂で、軽石でゴシゴシ擦る・削る」
・「チーズスライサーみたいなもので削り取る」
・「お風呂でナイロンタオルでゴシゴシ擦る削る」
実は、お風呂場で皮膚を柔らかくしてからやっているのは大間違いだったんです!

先日、軽石を買ってきたばかり・・・(汗)
皮膚が濡れて角質が柔らかくなっている状態でゴシゴシこすり角質を無理にはがすことが
とにかくNG。(‘jjj’)/じぇ!じぇ!じぇ!
温泉施設や銭湯には軽石やヤスリが置いてあるじゃない。
それだけ世の中に間違いが充満してたんだとつくづく思った。

どうしてダメなのか、それは私たちの身体の作り再生能力なんだ。
削ったらそこの角質が薄くなって、やばい角質を再生しなきゃ(汗)という信号が
発令されて余計に分厚い角質が再生される。

どんどんガチガチの固いカカトになってしまうんだそうですよ。
そして解消しようとまた擦る・削る。また分厚い角質ができる。その負の連鎖が起こってたんです。

間違ったケアで水虫の原因
その濡れた皮膚を軽石やヤスリでガサガサこすって壊れた角質の層は
隙間だらけ。そこから雑菌が入り水虫になってしまうんだそう。

また、水虫の「かゆい」という症状はとっても進行した状態だって知ってますか?
わたしは知らなかった・・・発症したらすぐ「かゆく」なるんだと思った。
でも「水虫の9割は痒くない」んだって(驚)
つまり、自分が水虫だと気がついていない人が多いそうです。

自分で見分ける方法は、足の裏をみて乾燥してるか、水泡跡があるかどうか。
自力で治す方法はないので、必ず水虫のお薬で治療が必要になる。
気になる水泡があれば、病院へ行くのが大事だそうです。


その3)正しい踵(かかと)のお手入れ
1)カカトがしっかり乾いている状態がポイント。
2)カカト専用のやすりを用意する(目の細かいものがおすすめ)
3)ヤスリの使い方は1方向に擦る!往復してこすると角質をボロボロになりNG
4)そのあと保湿クリームを必ずぬる(ハンドクリームもOK)
5)ヤスリかけは週1-2回のお手入れで充分
6)保湿クリームは毎日塗ったほうがいい


以上でした。乾いた状態がポイントだったんですね(驚)


かかとケア お手入れ体験 

だけどちょっと独自な方法でお手入れしてみたらキレイに!クリーム塗った直後なので
余計キレイに見えますが、これが数時間たっても柔らかかったら正解かも。

それは、実験してみて後日紹介すます。  → 2ヶ月やってみた効果はこちら







 

ランキングに参加中です♪
励みになるので(σ ・∀・)σよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村

Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 シミが消える!しみ取り化粧品, all rights reserved.