【カネボウ美白で自主回収】成分のロドデノールとは?肌がまだらの白斑? - シミが消える!しみ取り化粧品
dj_top

usuisiro

Author:usuisiro
NHK好き♪紹介された美容方法などチェックして実践しているアラフォー主婦です。乾燥肌・敏感肌・シミ・ソバカスが多く。毛穴とホウレイ線が目立ちだしたところ。
ファンデを厚く塗ると、シワっぽくなり、よけい老けると実感中…ファンデを薄くすると、シミ・ソバカスが丸出しに!?いいものはいろいろ試しています。目指せスッピン!

シミ NHK シミ消し ハイドロキノン あさイチ! 毛穴 美肌レシピ アンチエイジング しわ アンプルール ビーグレン ためしてガッテン UVケア サラミド 紫外線 ピーリング ビタミンC かかとケア 酒粕レシピ セラミド ダイエット 洗顔 美肌 顔のくすみ ファンデーション ジュエルレイン ロングブレス 解消 副作用 ハトムギ 無添加 食品 背中ニキビ 乾燥肌 乾燥 ドクターシーラボ 目の下のクマ 抗酸化 フラーレン レチノール誘導体 江原道 そばかす 口コミ 美容液 はなまるマーケット シミ薄くなる 美白 角質ケア レーザー ほくろ 虫さされ 毛穴の黒ずみ 化粧ノリ ニキビ 水素水 手のシミ 腕のシミ 小鼻の赤み  しみが消えた たるみ 保湿スキンケア はとむぎ 

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加中です♪ 励みになるので(σ ・∀・)σ よかったらポチッとお願いします。 にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


美白・美肌 ブログランキングへ

顔のしみを消すシミ取り解消方法。 シミ消し薬やシミに効く化粧品。 顔・手の甲・ 腕の日焼けシミにも!NHKで紹介されたシミ消し方法も紹介。
http://nhksimisobakasu.blog.fc2.com/
sen
2013.07.04(Thu) 18:03
カネボウ化粧品の美白スキンケアに配合されていた成分で自主回収。
肌がまだらに白くなるという「白斑」症状が39例報告。
今日の2013年7月4日のお昼のニュースで驚きの自主回収ニュースを知りました。
そういう事があるんですね。

悠香(ゆうか)の茶のしずく石鹸まで、とはいかなくても
それに匹敵するニュースでした。(匹敵というのは個人的に驚いたという意味です)
茶のしずくは2005年から2010年に延べ約467万人だったそうです(重傷者のみでも66人)


今回のカネボウ商品は25万人が使用していて、約45万個がご家庭にあるんだとか。
わたしの暮らす地域の2倍の人口です・・・(す、すごい)


配合されていた成分は
【ロドデノール(表示名: 4-(4-ヒドロキシフェニル)-2-ブタノール)】
と呼ばれる医薬部外品有効成分だそうで
キチンと試験を行い厚生労働省より認可された成分なんだそうです。
ちなみにカネボウが独自に開発した成分なんだそうだ。

いったいどういうものなんだろう??
わたしも顔のシミが悩みで、随分と美白化粧品をつかってきました。
ずっと前はカネボウも使ってた時期がある。
ホームページをみてみると、該当する商品ではなかったので、
気になる人はチェックするといいね。

化粧品 成分辞典【ロドデノール(表示名: 4-(4-ヒドロキシフェニル)-2-ブタノール)】

しかし、この成分がとても気になります。

化粧品成分用語辞典2012年の辞書を開いて探してみるとありました。
【4-(4-ヒドロキシフェニル)-2-ブタノール)】

白樺や目薬の木(メグスリノキ)の成分からとれる美白に有効な成分なんだそうです。
目薬の木って名前がすごい。昔は樹皮を煎じた汁で目薬に使っていたそうです。
カエデ科樹木で「長者の木」や「ミツバナ」とも呼ばれる木なんだとか、
どれもはじめて耳にする名前ですが、日本国内のみに自生してる木とか。国内のみ!(驚)

効果はメラニンを生成するチロシナーゼを抑えたり。
シミの色(黒色メラニン)を著しく減少させる効果があると書いてあって、
消したいシミだけじゃなく、働きかけたのかなぁ
ピンポイントで部分的に使っていたら良かったのだろうか・・・。
などなど、あれこれ想像してしまった。

この白斑。化粧品によってなった場合、それは一時的な症状となるのか、
一生の付き合いとなるのか、治療ができるのか?治るものなのか?
気になります。いろいろ調べてみたけど、わかりませんでした。

夜10時の報道ステーションをみたら。
首に症状が出た人が多く、手と顔に白斑があらわれたとか。
39人中14人はすでに回復しているそう。
美白スキンケアを中止すると回復してくるという内容を伝えていました。


ちなみに、尋常性白斑(じんじょうせいはくはん)というものをみると、
一時的じゃなく慢性的な白斑で。
治りにくい皮膚病のひとつとある。自然には治らず、レザーで治療する
方法が紹介されてた。

マイケル・ジャクソンや森光子さんが発症して
白くなった皮膚に合わせて、本来の皮膚の色を白くしたともいわれてましたね。
(話がズレた、もとに戻すと)



自主回収となった商品は54製品。計約100万個を自主回収なんだとか!?
平均1つ5000円の商品だとしても100万個回収したら50億!?ケタがすごい
シリーズと品名は公式ページをみると詳しく掲載されてる。 【カネボウ自主回収 公式ページ】

カネボウだけじゃなく、
ブランドのOEMで作ってもいるから「RMK」なども該当しているんだね(驚)

「カネボウブランシール スペリア」「suisai」「トワニー」
「インプレス」「アクアリーフ」「リサージ」「RMK」「SUQQU」など


それの中の一部の商品を【@コスメ】で商品を検索してみたら、
口コミの評判も良く高ポイントな商品ばかり。

すでに「こちらの商品は自主回収に・・・」
とコメントが早くもUPされていました、対応が早いです。
でも楽天やアマゾンではまだ購入できるみたい。
いずれ、出荷停止になるのか、時間の問題だろうか。


2008年から13年4月に発売されていたものと書いてあり、
悠香(ゆうか)の茶のしずくと同じく、
そうか、5年くらいすると症状としての報告がたまり
リアルな結果が出てくるのかなぁぁぁ。

言い方を変えれば、有効と言われている成分には、それ相応の効き目というか、
反応があるものなんだと。

どのような使い方をするとなったのか、
同シリーズで使い続けて、成分量が蓄積されてかと
長く使い続けてとか?
いろんな製品をMIXでつかって化学反応してしまったとか?
沢山疑問が残るニュースです。


綺麗になりたくて、使った化粧品でカブレたり炎症したり。
実際には、私にも経験があるので。

このようなニュースを聞くと、
長年愛用されてきた歴史あるスキンケアが一番安心なのかなぁと思ったり。
でもでも、現代医学の研究もめざましく進化してるので、
最新成分は一番効果がありそうだなぁとか、揺れ動くところでもある。

おかしいなと感じたら、やめてみるのも勇気。
化粧品にだけに頼らずに、バランスのいい食事で肌に栄養補給は大事だ。

最近適度にビタミン剤を飲み始めましたが、それもひとつの方法だなぁと。
これはあくまでも、キチンと食事をしつつ、プラスしてみる方法で、
ビタミン剤やサプリのみに頼る方法ではないです。

はじめて5日目なんだけど、なかなか調子がいいです。
たまたまかなぁw
5日では正直わからないけど、
食事中に飲むのがいいかなぁとあれこれ工夫中です。

しみ消し ビタミン剤 おすすめ
 

ランキングに参加中です♪
励みになるので(σ ・∀・)σよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村

Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 シミが消える!しみ取り化粧品, all rights reserved.